倉庫内作業 ヒカリ産業株式会社 (左から 平成28年・平成26年・平成27年 新卒入社)

【ヒカリ産業㈱ 新卒入社】初めての社会で不安もありましたが、ここで良かったです!

みなさんの入社のきっかけを教えてください!

高校在学中に就職の先生から薦められたのがきっかけでした。もちろん通勤距離や仕事内容などを考えながら応募先を考えていましたが、学校も薦めてくれるような企業だったので安心して応募したことを憶えています。

いまはどんな仕事をしていますか?

3人とも同じ業務を担当しています。仕事は主にスーパーやドラッグストアといった店舗毎に商品を仕分けることです。伝票と実際の商品を確認しながら、ミスや漏れがないように正確にピックアップし梱包しています。ここで間違えてしまうと次工程の配送に影響が出ますので、責任感を持って日々の業務に取り組んでいます。

フォークリフトの免許はどのように取得しましたか?

リフト免許は業務に必要な資格ということで会社に支援して貰って入社後に取得しました。新卒で何も経験や資格がないところからのスタートでしたので、ひとつの自信に繋がっています!

会社のいい所はどこですか?

上司や先輩の方との関係が良好なところです。年齢や立場に関係なくフラットに接していただけますので、相談もしやすく特に新卒で不安だらけだった私たちにとっては働きやすい環境でした。またボーリング大会や懇親会などの社内行事もありますので、他の業務の方やいろいろな立場の方とも交流が図れています。会社のメンバーの一員と感じられるところも魅力です。

今後の目標を教えてください!

もっといろいろなことを任されるような存在になりたいと思っています。また私たちは同じ世代なので、お互いに切磋琢磨しながら、もっと勉強していきたいと思います。

新卒(高卒・大卒)の皆さんへメッセージをお願いします!

自分に合う会社を選ぶため沢山の業界・企業研究をされていると思います。私たちも最初は自分に向いていることは何だろうと考える時期がありました。この機会にしっかり自己分析をしてみてください!そしてヒカリグループに興味を持ってくださった方とひとりでも多く一緒に働けることを楽しみにしています!

【採用担当からメッセージ】

当時新卒で入社した真ん中の男性。実は現在、主任にキャリアアップし現場をまとめる役割をしています。当時の目標を達成し今では職場の皆さんから信頼され会社にとって欠かせない社員にまで成長しました。当社は将来、管理職を目指したい人も、コツコツ長く勤めたい人にも合う社風があります!就活をする上で沢山の悩みが出てくると思いますが、ぜひお気軽にご相談ください。会社説明や見学も歓迎します!