営業職 ヒカリエンタープライズ株式会社(係長) (平成16年入社)

【ヒカリエンタープライズ㈱ 入社19年目 係長】グループだからできること。ルートセールスから営業職へキャリアチェンジしました。

入社のきっかけは?

前職ではルートセールスを経験していたので、これまでの経験を活かしたいと思い、同じ職種の求人を探して応募したことがきっかけです。

ルートセールスから営業職に変わったのですか?

はい。ルートセールスで入社したのですが、3年目位に営業職へキャリアチェンジしました。現在はヒカリエンタープライズで自動販売機設置の営業を担当しています。

どのような仕事ですか?

簡単に言えば、自動販売機の設置をご案内する仕事です。既存のお客様フォローはもちろんですが、新規では企業様や施設を中心に敷地内への自動販売機設置を提案しています。一日中外出していてテレアポや飛び込みからスタートすることも。1台でも多く設置していただけるよう日々目標を持って取り組んでいます。

営業は大変イメージですが実際はどうですか?

もちろん競合とのシェア争いや、新規開拓など大変なことがあります。ただ私自身、営業は未経験からスタートしましたが、特別難しいと感じたことはありません。例えば事務所にじっとしていることが苦手な方や、様々な人と関わって話をすることが好きな方には向いている仕事だと思いますよ。いろんな方と出会い自分自身が提案したことで設置に繋がったときは大変だったからこそ喜びや達成感が大きいです。営業職にしか味わえない魅力ですね。