ルートセールス ヒカリエンタープライズ株式会社(課長) (平成17年入社)

【ヒカリエンタープライズ㈱ 入社18年目 課長】ちょっとした工夫で売上に繋がるのが楽しみです!

入社のきっかけは?

前職では施工管理の仕事をしていました。自分では社内で仕事をするよりも、外に出て動いている方が向いているなということもあり、30歳の時に転職を決意しました。

今はどんな仕事をしていますか?

自動販売機の商品補充を中心にルート営業を担当しています。主に岡山の県南エリアに設置してある自動販売機を1日20~30件回り、補充するだけでなく、売れ筋の商品を確認したり、オーナー様へヒアリングしたりと、少しでも自動販売機の売上に繋がるように考えながら仕事をしています。

やりがいはどんなところですか?

自動販売機って実は、工夫次第で売上が変わるんです。気温や天候、設置場所、どんな方が利用するかなどを考えながら商品のラインナップ(種類、設置場所)を決める。それがドストライクでヒットした時は、とても気持ちいいですね。

職場環境はどうですか?

日中は外に出ていることもありますが、会社に戻ってからは同僚と談笑する機会が多いです。担当しているエリアの売れ行きや、アイデアを積極的に共有しています。そういう意味でも仲間同士で協力しあう風土がありますね。

今後の目標を教えてください!

私は現在、課長という立場でメンバーを抱えていますので、より社員が高いモチベーションを持って働けるよう、いい職場環境作りを目指していきたいと考えています。また意欲的なメンバーばかりですので、私自身もメンバーと一緒に成長していきたいと思います。